ラズパイ って何だべ~? 私設 基板実験室

地元東松島市のイベントや、パソコン・ラズベリーパイの実験報告しています

ラズパイ3 でWebサーバー構築!WordPressのテーマ変更は便利!!

f:id:masa19569810303:20190106234030p:plain

今回完成した画面


 ラズパイ3での自前サイト ”おらほの小野まち” は、現在も安定して連続通電稼働中です。(やっぱり、ラズパイはいい!)

新年になり、ホームページのホーム画面をシンプルに変更したくなりました。そこで、WordPressを使ってホームページを作成していましたので、作成記事はそのままで、テーマ変更してみました。写真の追加変更など僅かな作業で上記のような画面に変身しました!。

使ったテーマについて、簡単にご紹介します。

 

昨年のホーム画面

f:id:masa19569810303:20190107001703p:plain

実際使ったテーマは、下記に

以前のテーマ(ATHENA)

f:id:masa19569810303:20190106234811p:plain

    ↓

今回使用したテーマ(Hitchcock)

f:id:masa19569810303:20190106234833p:plain

 

使用方法の変更

以前のテーマ名はATHENA、今回、Hitchcockにして見ました。少しの時間で自由に変更できるのがこのシステムの利点です。御覧になるとわかりますが、今度はホーム画面が写真だけになりシンプルでスッキリしました。簡単な使用方法は、写真にカーソルを持って行くと個別記事の題名が現れ、クリックするとその記事に飛んで行きます。左右の< > マークを押すと、現在見ている記事の前後に移ります。題名のおらほの小野まちをクリックすると、ホーム画面に戻ります。

また ATHENA に、ホーム画面の2つの写真がスライダーする仕掛けがありましたが、 Hitchcockではそれが無い代わりに、個別記事の方で写真がスライダーする設定”ギャラリー”があります。この仕掛け、予想外に面白いと思います。なぜなら、過去に掲載した写真が復活して 写真スライダー に加わっていたのです。実際にサイトを見ていただけば分かると思います。

おらほの小野まち – 豊かな自然・歴史のまち、小野の里

 

予想外に面白い機能 ”ギャラリー”設定でスライダー

f:id:masa19569810303:20190107000948p:plain

 

f:id:masa19569810303:20190107000155p:plain

 

 

WordPressのテーマは、実際使って見ないとわかりませんが、実運用ではなく、まず、下記のLOCALでWordPressが起動ツールで動かし変更してみるのが早いです。

f:id:masa19569810303:20190107003724p:plain

また、面白いWordPressのテーマを紹介したと思います。

ではまた。

 

追記: また、ATHENAに戻しました。メニューにアイキャッチ画像を適用しています。

f:id:masa19569810303:20190114075016p:plain

 

 

f:id:masa19569810303:20190114073914p:plain